乾燥不足の材料は良い音が望めないだけでなく、冬の乾燥期にはいとも簡単に材料割れがおき |
ます。又、指板が乾燥して縮むことによりフレットが飛び出したり、ネック全体が逆反りにな |
ることもあります。乾燥不足や表面板の厚みが薄すぎる設計の楽器は弦の張力で駒からサウン |
ドホールにかけてへこみ、駒から下にかけては盛り上がり、板が「波打ち状態」になります。 |
「波打ち状態」は前記にクロスする方向でも発生します。その状態の楽器の多くは音がへたっ |
てしまい、遠達性のある豊かな音はのぞむべくもなく、僅か1年で楽器としての寿命が尽きた |
実例もあります。上記は作りの良い楽器でも極端な乾燥状態に楽器をさらした場合、それと同 |
様の症状がでることもあります。ストーブや温風ファンなど一般家庭にも気を付けていただき |
たいものが身近にあります。乾燥不足や強度不足が原因で発生する“板割れ”“歪み”は単発で |
治まることがなく、繰り返し発生する傾向があります。 |